ひまそうのゲーム日記

ひまそうです。youtubeでゆっくりムービーメーカーを使った、スマホゲームの紹介、リセマラをやってます

実況の下準備(スマホの映像を取り込む)

まず、ゲーム実況をすることになったときに絶対に必要な物、それは配信するための動画ですね。この「動画をキャプチャーする」という行為が結構面倒であったり、初めての人にとっては難しいんですよね。

 

所謂、「最初の壁」ですね

 

ひまそうもこれで結構悩みました。とりあえずプレイストアでさがして行き着いたのが

AZ Screen Recorder

というアプリでした。このアプリはかなり便利で下記の様に色んな設定が出来て、動画のカットも出来るという物でした。

f:id:himasou1004:20161020103556p:plain

 しかし、このアプリにも最大の弱点が……

 

それは動画の音声(ゲームの音声や効果音)が普通にキャプチャー出来ない!!

※ほとんどのキャプチャアプリでもそうみたいです。playゲームも無理でした

 

もし、動画の音声を録画するなら、マイクからの取り込みが必須になるんです。

ということは、ゲームの音声を取る場合、ゲーム音声と共に、周りの音が入るので、ゆっくり実況がしたいひまそうにとっては、致命的なことでした。まあ、普通に生声で実況する場合には、都合が良いのかもしれませんが…

 

ということで違う方法を探すことになりました。

 

その結果たどり着いたのが

 

画面録画究極

 

まあ、所謂あちらの国の商品らしいのですが、意外と使いやすくてびっくりしました。この画面でスマホとキャストするだけで、

f:id:himasou1004:20161029165336p:plain

 

 このようになります、

ちゃんとこのようにゲーム画面が出ていますね

f:id:himasou1004:20161029170200p:plain

 

こうなったらちゃんとゲームの音さえ出せば、音楽も一緒にキャプチャしてくれるんです。これで音声の悩み解消!!

 

録画も簡単で、左上のボタンを押すだけで簡単にできます

f:id:himasou1004:20161029170527p:plain

 

ついでに設定画面は、こんな感じでわかりやすい設定ですね

f:id:himasou1004:20161029170732p:plain

 

っと、こんな感じであっさりとスマホ画面と音楽を録画出来るようになり、

動画の準備が簡単にできるようになりました。

他にも有名なツールもあるのですが、使い勝手がこちらの方が気に入って、こちらを使うようになりました。この画面録画究極に望むことがあるとすれば、もう少しだけドット落ちが無くなればなぁ…ってとこですかねぇ。

 

次の話題では、ゆっくりさんの導入に進みたいと思います

 

 


【戦艦少女R】艦これっぽい服が破れる戦艦ゲームやってみた【ゆっくり実況】